SSブログ

漢方の薬草は秋田で [国内栽培拡大]

漢方の薬草は秋田で…中国では安定供給に不安

秋田県内で休耕田を活用して漢方薬原料の薬用植物を栽培する動きが広がっている。

主な原料調達先を中国から国内へと変更したい漢方薬メーカーと、
米価下落などの逆風下での生き残りをかける農家側の思惑が一致。
農家は生産組合を組織して薬草栽培のノウハウを共有するなど高収益の農業経営を模索する。

 2015.01.04.秋田県内で栽培している主な薬用植物.png

秋田県南部の羽後町では、2012年12月、35軒の農家が集まり薬草生産組合を発足させた。
3ヘクタールで婦人病などに効く漢方薬の原料となるトウキを栽培し、
昨年秋には初収穫を終えた。 単位面積当たりの売り上げは、稲作の1・5倍以上という。

無農薬栽培のため手間がかかり、農機改造などの初期投資も必要になるなど課題もあるが、
生産者にとって心強いのは、需要が確実に見込めることだ。

 2015.01.04.改造した農機でトウキの根を掘り起こす生産者(秋田県羽後町で).png

国内メーカーの主な原料調達先は中国だが、品質や供給の安定に不安があり、
さらに円安傾向でコスト高になってきている。
同組合はメーカー側から栽培面積を30ヘクタールに増やすよう求められている。
仙北市でも14年春に生産組合が発足。2ヘクタールで芍薬しゃくやくなどを栽培する。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。