SSブログ

インフルエンザの主な予防方法 [インフルエンザに漢方薬]

インフルエンザの主な予防方法

■予防対策

 ・こまめな手洗い・うがいを心がけましょう。
 ・こまめに水分を補給して常に咽を潤しておきましょう。
 ・直接手掴みで食べるものは注意が必要です。
 ・室内の適度な加湿50%(40%以上)・換気を行いましょう。
 ・規則正しい生活を送り、睡眠を十分に取りましょう。
 ・電車等の人混みに入るときは飴等を舐めておきましょう。
 ・自分の体調の変化に気を配りましょう。

 特に、高齢者の方、基礎疾患を有する方などは、
 体調不良(発熱など)時にスムーズに連絡・相談ができるようにしておきましょう。


■熱が出たらどうすればよいのですか?

 各自治体の相談窓口に問い合わせをし、指定された医療機関を受診してください。
 現在、全ての都道府県において発熱相談センターが設置済みです。
 医療機関を受診する前に、必ず電話で連絡をし、受診時間や入り口等を確認してください。
 受診するときは、マスクを着用し「咳エチケット」を心がけるとともに、
 極力公共の交通機関の利用を避けてください。


■WHOのフェーズについて教えてください

 WHOでは、パンデミックが起こる前からパンデミックを状況に応じて
 6つのフェーズに分類して、それぞれの対応等を規定しています。

 フェーズ4は、
 「コミュニティレベルでの発生を継続させる力がある新しい亜型の
 インフルエンザウイルスが、ヒト-ヒト感染していることが確認された。」 状態です。

 フェーズ5は、
 「WHOの1つの地域に属する2カ国以上で、そのインフルエンザウイルスによって
 コミュニティレベルの感染が継続している」 状態です。

 フェーズ6は、
 「フェーズ5の条件に加え、WHOの別の地域の1か国以上において、
 そのインフルエンザウイルスによってコミュニティレベルの感染が認められる」 状態です。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。